べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2018年 山梨県市川養鶏場 卵

本日の試料

 

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は、「山梨県市川養鶏場 卵」です!(^^)!

 

毎日の食事に欠かせない卵。

私たちの食べるものに大抵含まれているかと思います。

我が家も卵焼き・目玉焼き・卵かけごはん(TKG!!!)etc…

卵は冷蔵庫の中無いと不安なyasa家です(笑)

 

普段から食す機会が多い卵は、以前にも何種類か測定しております。

 

 

こちらは東京都の。

 

 

地元秋田。これは嬉しかったです!

 

 

今回は無添加・ローベクレルパンで有名な「会員制ベーカリー・デッセム

廣瀬さんからの依頼での持ち込み測定となります。

 

今回の卵の重量は8kg!!!(=゚ω゚)ノ

 

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って・・・

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

 

まずは卵をバットに流し入れます。

 

 

バットに流し入れた卵は、測定器へ。

 

 

80度で一次乾燥させ、水分を飛ばします。

 

3日間乾燥した状態。

 

 

さらに105度で二次乾燥を2日間行います。

 

 

二次乾燥を終えた卵ちゃん達。

 

 

水分が抜けきって、カラカラになっております。

 

 

最後に粉砕作業を行い、作業完了です。

 

 

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

 

高精度な測定を実施しましたが、

放射性セシウムが検出されることはありませんでした!!!

 

ということは・・・

 

 

 

食ってよし(*^_^*)!!!!

 

 

 

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

カンパ・測定室の近況

次回公開させていただきます(_ _)

 

めたぼ家のモフ達

 

おとうさん!もう朝だよ!起きて!!

 

 

えー、まだこんな時間じゃないか。もう少し寝かせてくれよ・・・。

 

 

二度寝の方がよく寝れるんだよなぁ・・・zzz

 

んー、そろそろ起きるかぁ・・・仕事に行かなきゃ・・・

 

 

サラリーマンのお父さんのような4コマ写真でした(笑)

 

ではまた!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)