【濃縮】愛媛県 いしじ温州(みかん)【合計10kg】

   2件のコメント

さてさて、秋田もすっかり春らしくなってきました。コチラ秋田は本日快晴かな?こんな天気を見ていると測定を忘れてドライブに行きたくなりますね。ほんとうに春って不思議です。

 

IMG_5718

雪がなくなって通勤もだいぶ楽になってきました。そろそろオイル交換、タイヤ交換、洗車の時期かなぁ。

 

今日は測定をサボってお出かけしちゃおうかしら( *‘∀‘ )ノ

 

本日の検体

さてさて、本日の検体は愛媛のみかんですが本日もガッツリ乾燥させてゲルマでの低下限値化を狙っていきます。今回は10キロのみかんを発注しました。なんと2箱たっぷりのみかんが到着(*^-^*)ゞテヘヘ

コチラを地道に処理していきます。

DSC_5821

まずは流れ作業で皮をむいていき。

 

DSC_5827

本日は2名のお母さんがお手伝いに来てくれました。いつもありがとうございます!

 

DSC_5847

4人で皮を向きながら、トレーに並べる作業を並行して行います。じつはめたぼはカメラマンなのですが、結構すごいスピードで作業が進んでいきます。その素早い展開に遅れ気味なくらい(;^ω^)

 

DSC_5832こんな感じですべての粒をトレーに敷き詰めていきます。

 

DSC_5884

さながら食品工場のような感じ。

 

DSC_5850

1トレーが埋まりました(∩´∀`)∩ワーイ

 

DSC_5887

とてもじゃないけど一人ではやる気が起きない膨大な作業量です。

 

DSC_5878

最近の検体処理は仕事が終わった直後から18-21時頃までスケジュールなので終わったあとは疲れて動けなくなります(*´ー`*)ーЭもっと体力付けないと。あ、お手伝いさん募集中ですよー。

 

DSC_5877

一人でやると苦痛な作業も世間話しながらだと結構楽しかったりするのですよ(ノ´∀`*)

 

DSC_5859

写真では省略していますが9トレーを使いきり作業終了です。

 

DSC_5890

楽しく作業を終了できました(∩´∀`)∩ワーイ

 

実は・・・

DSC_5894

念の為に皮も乾燥をしていました(6トレー分)

 

DSC_5898

うちは検体量が不足する場合は、可食部のみではなく皮の部分も使います。今回は幸いにも可食部のみで行けました。
※土が混入する場合除く

 

それにしてもひたすら膨大な量のみかんと戦った結果・・・

DSC_5903

爪が黄色いマニキュアに(;・∀・)

 

DSC_5913

指までみかん色に染まっています(*´∀人)ゴメンヨ ゴメンヨ

 

DSC_5926

お手伝いに来てくれてありがとうございました。

 

さて、ここから数日間の乾燥に入ります。みかんちゃん達はどうなっちゃうんでしょうか?

 

数日後・・・

IMG_5290

わおー!!すっかりご老体に・・・

 

IMG_5300

写真ではわかりにくいですが、皮の部分がかろうじて残っているものの中身がスッカスカに(;`Д´)

 

IMG_5297

ドライフルーツを超えてパリパリになっています。

 

IMG_5300

乾燥で1/4程度まで減量できました。

 

IMG_5535

 

粉体処理

IMG_5553

パリパリのみかんを粉砕させます。コチラは充填量を上げて下限値を下げるため(より精密に測定するため)に行います。

 

IMG_5568

ブレンダーがベトベトになってしまいました。どうやら糖分とは若干相性が悪いみたいです(´ε`;)ウーン…

 

IMG_5556

こんなかんじの粉にしていきます。

 

IMG_5575

完成しました(゚∀゚)キタコレ!!

 

測定結果

あまりに長い前振りになってしまいましたが、秋田のお母さんたちの愛情が詰まった検体をゲルマニアン社長さんにおくります。よろしくお願いします(*^ー゚)ノ

 

無題

実際はこの1/4程度が実質の下限値となります。
Cs-137 下限値0.075(Bq/kg)にて不検出
Cs-134 下限値0.075(Bq/kg)にて不検出

乾燥とゲルマのコラボでかなりの低下限値まで頑張ることが出来ました。

費用も手間もたくさんかけて丁寧に計測しました。参考になる結果がございましたら、ご支援いただけると幸いですm(_ _)m

 

最近のめたぼ家

IMG_6649

今日も元気いっぱいのルルロロです(*´ω`*)

 

IMG_6630-2

興奮しすぎてジャンプしています。元気いっぱいにジャンプするまではいいのですが・・・

 

IMG_6666

その後の着地をあまり考えていないルルなのでした(ノ∀`)アチャー

 

IMG_6643-2

またもきれいなジャンプショットです。

 

IMG_6638

最初はいいのですが・・・

 

IMG_6639

(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー

 

IMG_6727

疲れたのでお休み。

 

IMG_6941

実は近々ルルロロの手術を予定しています。まずはマーキングをするようになってきたので去勢をして。ルルは生まれつきのデベソのため(猫的には問題みたい)その手術です。

元気に帰ってきてくるといいなぁ・・・。

めたぼわいふの近況ですが、ステロイドを服用するようになりもともと眼圧が高めだったこともあり、緑内障になってしまいました。遺伝的なものなのか薬の副作用なのかははっきりとわからないそうです。

あとは本日移転関連の見積もりをお願いしています。

 

カンパ

前回の更新より4名の方から温かいご支援をいただきました。応援メッセージ付きのカンパ等ありがとうございます。

余談ですが『モフモフ』というメッセージもあり、何だかおかしくて笑ってしまいました。本当にありがとうございました。

 

持ち込み

4月からは比較的空きがあります。乾燥検体なども大歓迎ですー。まずはメール下さいね。

 

それでは今日はこの辺で ☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

・現在の持ち込み測定の混雑状況:4月分より空きがあります
・沢山のデータが眠る旧ブログはコチラ
・秋田放射能測定室『べぐれでねが』の温度環境のこだわり、主な必要経費など・・・ コチラ
・持ち込み測定(郵送可能)始めました。お値段はなんと!! スマイルフォトプロジェクト  ゲルマプロジェクト経過報告
・ご連絡はこちらまで  akitasokutei@yahoo.co.jp

・測定室の運営維持のためにカンパをお願いいたします<(_ _)> カンパ専用口座  めたぼ家の実収入


こちらをクリックいただけると順位が上がる仕組みです。普段は放射能を気にしない猫ブロガーにも検査のことを知ってもらいたいなぁ(ノ´∀`*)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になります結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる