べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2018年2月購入 マルコメ 糀美人

本日の試料

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今回は「マルコメ 糀美人」です!!

みなさんは「こうじ」って何かご存知ですか?

実は、こうじは「菌」なんです!

納豆やヨーグルト、チーズ同様、こうじ菌は味噌やしょうゆ、酒などのうまみの成分になる菌で、
その中でも、こうじを使った発酵食品があるのは、東南アジアの中でも日本だけ。
「日本人が古来から大切に育み、使用してきた貴重な財産」として、2006年に国菌に認定された貴重な菌なんです。

菌といっても、我々人間が食しても全く問題ない、
むしろ積極的に摂取してほしい「菌」なわけです(笑)

日本人にとって”料理のさしすせそ”に入るくらい、なじみのある調味料、お味噌。

yasa家もこうじみそを愛用しております☆

お味噌に関しては、以前から様々な種類を測定しています。

実は2014年に同じみそを測定しております。ここからどう変わっているのか・・・

【濃縮】マルコメ プラス糀 生糀みそ

 

こちらは宮城県、ちくまさんの赤みそ。

2018年 ちくま 仙台みそ 赤味噌

 

こちらはカクキューさんのおみそ。

カクキュー 赤出し味噌 銀カップ

 

原材料情報は以下のとおりです。

 

賞味期限は2018年8月までとの記載。

【プラス糀  無添加 糀美人】
●米
当該製品に使用しております「国産米」につきましては国から買っている米を使用しており、
都道府県につきましては指定しておらない状況でございます為、お答えできない状況でございます。
何卒、ご理解いただければと存じます。

また弊社では、国の基準に基づき、放射性物質の自主検査を実施しております。
・検査の検出限界の値は25ベクレル/kgとなります。
・検査頻度につきましては、入荷ロット毎になります。

●大豆
産地につきましては、カナダ、アメリカ、日本のものを使用しております。
尚、米、大豆につきましては残留農薬の検査を行っております。
また、海外からの輸入品につきましては、安全であることを確認したもののみ使用しております。

●塩
産地につきましては、日本のものを使用しております。
海水から出来た塩で、並塩(ナミエン)というものを使用しております。

とのことでした。

 

今回の重量は5.4キロをご用意しました(=゚ω゚)ノ

 

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って、減容化&測定の旅へ!!

 

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

 

まずは乾燥機に入れるためにバットに振り分けます。

 

振り分けたものは、80度で3日間、一次乾燥へ。

 

一次乾燥をかけたお味噌。

水分が抜けてきていますが、まだまだ不十分です。

 

さらに水分を飛ばすため、105度で3日間、二次乾燥作業を行います。

二次乾燥後のお味噌は・・・

 

しっかり水分がぬけて、まっくろくろすけ状態です。

 

無事に水分が抜けきったので、最後に粉砕作業を行います。

 

測定後重量が2.9kgになり、今回も、減容化成功です👏

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

無事不検出となりました!!!!

 

 

ということは・・・

 

 

食ってよし!!!

味噌汁にといてよし!!!(∩´∀`)∩ワーイ

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







カンパ用振込口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

とにかくゲルマニウム半導体検出器の維持費が重くのしかかります。液体窒素をはじめ、空調関係の電気代であったり保険についても目が飛び出るような金額のため、維持だけで手一杯でなかなか試料を買うに至りません。(それ以外にも建物や他の保険だったり、ソフトウェアの更新、測定機材の校正などガンガン諭吉さんが飛んでいく状況ですorz)

今月も最低の運営費用に対し未だ10万円以上予算が不足しているといった大変厳しい状態のため、なんとか検査を継続できますようご支援いただけますと幸いです。

クレジットカードでの支援はとても簡単にできますので、日本最高クラスの高精度測定を継続していくためにもぜひご検討くださいませ(^o^)

めたぼ

 

めたぼ家のモフ達

なんともすごい寝相で爆睡中のルル。

 

ルルのおっぴろげ~な姿。
ここまで警戒心なく寝れているのはなんとも幸せですね(笑)

 

ちなみに横で眠っているよしおの寝相は、イケメンらしくスマートでした(笑)

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)