べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

【濃縮】H25年度 北海道産 じゃがいも

皆さんご無沙汰しております。ブログを休んでいると不思議とブログが書きたくなってきます。何だか不思議ですね(*´∀`)

 

実は未だに大変忙しい毎日を送っておりまして・・・。お休み中もほとんど休んでいません。週末は機器の新規導入計画、測定所の拡張、石森さんと東北のゲルマ導入のお手伝い。その他濃縮検体多数、濃縮検体の依頼も多数・・・

 

週末は主に測定関連の用事で仙台か東京か山形に行っていることがほとんどでした・・・

 

測定所の拡張はまだ半分くらいで、7月中旬に工事終了予定。これでだいぶ使えるようになる予定です。本日も配電設備の打ち合わせ、拡張エリアの打ち合わせ、などを業者さんとしていました。

 

他にはさらに新たに1台、濃縮処理のための機器を発注しました。

 

市民測定レベルではおそらくこの辺りが限界。大学などで使う機器と遜色ないものも購入しました。自分で言うのもなんですがラボといってあまり恥ずかしくない感じがします(;・∀・)

 

ということで6月中旬頃を復活の予定としていたのですが、環境整備にもう少し時間がかかりそうです。復帰時期は7月上旬~中旬を目標とすることにしました。

 

近況報告はこの辺りにして・・・

 

本日の検体

北海道のじゃがいもの測定になります。実はジャガイモ大好きなめたぼでした。芋があれば生きていけるタイプなのです(*^ー゚)ノ

IMG_7888

新たに導入した機器の試運転として依頼いただいた検体を乾燥させます。

 

IMG_7889

今度は細かい作業をせずともバットのまま機器に入れることが出来ます。電気代はこれまたものすごくて、エアコン2-3台分くらいなのが玉に瑕です(ノ∀`)

 

(機器などの紹介は環境整備が完了してからにしたいと思います。)

 

乾燥させると乾燥機の温度調節のオンオフにあわせて、家の電気が暗くなったり明るくなったり・・・

 

ということで乾燥をかけた後のお芋の姿を見てみましょう。

 

乾燥後

IMG_8138

カッチンカッチンの石見たくなっています。

 

IMG_8137

まだまだ焦がすことも出来たのですが今日はこの辺りで終了です。

 

IMG_2354

こちらを秋田の美人奥様にお願いして粉砕してもらいます。

 

IMG_2356

粉砕機の中で宙に舞うジャガイモちゃんの姿が(;^ω^)カチカチですもんね。

 

IMG_2364

粉末にして完成です(∩´∀`)∩ワーイ

 

測定結果

気になる結果ですが・・・

 

無題6

 

Cs-137が検出されてしまいました。ちなみ乾燥処理によりほぼ1/5の重量となりましたので実質の値は次の通り。

 

Cs-137:0.06(Bq/kg)
Cs-134:不検出 下限値又は検出限界: 0.017(Bq/kg)

 

こちらの検体は今回乾燥濃縮をかけなければ検出不可能な値でした。気合を入れて検体処理した甲斐があります。

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

最近のモフ画像

IMG_0818

まったりしているルル。ハンモックがお気に入りの場所です(*´∀`)

 

IMG_0821

ロロはとにかくいたずら好きで、本日も順調に好物の紙を破っている模様です(ノ∀`)アチャー

 

IMG_2374

肩を組んで寝ていました。仲良しツインズちゃんです。

 

北海道の旅行写真

ついでに先日(GW中)の北海道写真をいくつか・・・

IMG_9553

宿にあった、謎の壺(特に意味はなし(;・∀・)

 

IMG_9060

八雲のハーベスター近くの公園でおもいっきり遊びました。

 

IMG_9055

家の近くは車道があり、あまり走らせることが出来ないので・・・

 

IMG_8949

滑り台も楽しそう~(∩´∀`)∩ワーイ

 

IMG_8844

北海道また行きたいな~。

 

東北ゲルマプロジェクト

最後に導入のお手伝いしている、実際のゲルマの写真を入手出来ました。

無題

遮蔽は100mmでうちの測定機の2倍の厚さです。

 

無題3

重量は1トン以上

 

無題2

頑張って導入のお手伝いをしていますが、現物の写真を見るとやる気が出ちゃいます(*´∀`)

 

無題6

相対効率は32%とのことで、なかなか性能は良さげです。

 

無題4

液体窒素を入れるための容器です。

 

ということで書きたいことはまだまだあるのですが、今日はこの辺りで終わります。

 

お休みの間にも数件のカンパを頂きました。本当に有難うございますm(_ _)m

 

皆さんがびっくりするくらい測定環境を充実させています。それだけではなく沢山の協力者にも恵まれて、これからはゲルマでの検査をもっともっと増やせそうです。再開までもう少々お時間をいただければと思います。