べぐれでねが

気の向くままにセシウム検査

2018年購入 埼⽟県産 キャベツ

本日の試料

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今回は「埼⽟県産 減農薬栽培キャベツ」です!!

べぐれでねがでは、ニンジン同様、これまで様々な産地のキャベツを

精密測定してきまシタ( ˘ω˘ )

宮崎県産

2017年 宮崎県産キャベツ

青森県産

2017年 青森県産キャベツ

岩手県産

平成29年度収穫 岩手県産キャベツ

群馬県産

2017年産 群馬県産キャベツ

千葉県産

平成29年度収穫 千葉県 キャベツ

今回は久々の関東圏です!!

キャベツは通年使用できて、最近は寒いので
めっぽう豚バラキャベツ鍋を食すyasa家です。
蒸し料理はヘルシーで、うまみを逃がさないので
しょっちゅういただいております!

相変わらずの大容量で購入、測定するのですが、
今回の重量は54キロ!!!Σ(゚Д゚;
大人1人分の重量ですよ・・・(;・∀・)

量目は「満杯」って・・・yasa初めて見ました(笑)

いったいどんな結果になるのやら・・・
期待と不安のドキドキを持って・・・

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

前処理

まずは全てのキャベツの不要物を洗浄し、乾燥させやすいようにカットします。

カットしたキャベツをバットに入れていきます。

この作業も一苦労。。。(-_-;)

その後、一次乾燥を80度で4日間。

量が量だけに、一度に乾燥機に入れられない状態ですので、

2回に分けて乾燥させました(;^ω^)

一次乾燥を終えたキャベツ達です。

さらに105度で二次乾燥行います。

3日間×2回分、二次乾燥を終えたキャベツ達は、
水分がちゃんと抜けておりました。

最後に粉砕作業。

作業終了です(*’ω’*)

54キロあった大量のキャベツが3.2キロに!!!

減容化大成功です!(´▽`) ホッ

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムであるセシウム137が検出されました(´・ω・`)

関東圏でのキャベツとしてはセシウム134が出ていないのは良かったかも
しれませんが、セシウム137はやはりしっかりと見つかっています。

(つд⊂)エーン

参考までに2010年度、震災前年度のいろいろな試料の放射能汚染データです。

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でご入力のうえ、下記の寄付ボタンを押していただけますよう
お願いいたします(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

線量計の相次ぐ故障。PCが壊れてしまったり機材の修繕費用、それ以外にも出費が重なっており新規の試料の購入が難しい状態です。

ここ数年で最も厳しい状態となっており、ブログをご覧になっていただいている方にはご支援ご検討のほどよろしくお願いいたします。

只今、新たなプロジェクトを立ち上げておりまして、こちらはうまく行けばたくさんの方に喜んで頂ける内容となっておりますので、皆さんで支えていただけますと嬉しいです。よろしくおねがいします。

めたぼ

めたぼ家のモフ達

本日もどこかしらでお昼寝タイムのロロさん。

暖かいマットがあればどこでも寝られます。

あおむけで手を伸ばしている姿は、子供とおんなじですね(笑)

では、また(^^)/!!!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)