H25年度 宮城県登米市 米糠【ゲルマにて精密測定】

   14件のコメント

さて、先日ツイッターにてコシアブラの無料測定宣言を行ったのですが、早速3検体程ほど送っていただけることになりました。検体量としては十分ですので、コチラの方は一旦締めきりたいと思います。

 

リツイートなどご協力ありがとうございましたm(_ _)m

 

IMG_2338

さて、本日の検体は米糠(持ち込み検体)です。米糠はお米の汚染を測るのに一番の指標となる検体。皆さんやはり主食は気になるかと思いますが、検査をする状態としては精度の高さとして次の順になります。

 

糠>>玄米>白米

 

計測するには米糠の状態がベストです。詳しくは座間放射能測定室さんのブログを・・・ コチラ

 

他にはうちでも以前測定したものがあります。 コチラ

 

無題

登米市のおおよその位置になります。

 

全国的な統計、様々な検査結果を見ていると2011(平成23年)年当初と比べると大分汚染が低くなってきています。2011年度は汚染があったものの今はかなり低くなっているかと思いました。

 

なので、この時点では米糠状態で検出されるとしてもおそらく1-2(Bq/kg)程度と予想していました。

 

皆さんはこの時点でどの程度の汚染だと予測しますか?

 

 

ということでいきなりですが検査結果になります。

 

検査結果

無題2

合算23(Bq/kg)の汚染となりました。
思ったよりも高いですが、精米にした場合はおそらく1.0-1.4(Bq/kg)程度まで下がるかと思います。

 

測定室の近況

実は修理に出していた乾燥機がかなり傷んでいるらしく、先日代わりの乾燥機を購入しました。

 

購入したまでは良かったのですが、使ってみて色々不具合あり、来週中にはメーカーの方へと送り返し色々と点検をして頂く予定です(3-4週間は掛かりそう)。

 

ということで機械がおやすみしているこのタイミングで環境整備のため、一時的にお休みをいただこうと考えております。

 

これから乾燥などの濃縮処理を増やしていくにあたり、放射性物質をリビングで濃縮するのはやはり気が引けます。基本濃縮作業は検査する前の検体ですし、汚染の程度がはっきりわからないものを子どもたちの生活空間で粉砕し飛び散らせてしまう場面も多々あります。

 

やはり長く続けるためには濃縮処理用の空間を分け、家中が臭うほどに匂いもひどい(次の日職場の人に言われるレベル)ため簡単な換気設備等も導入する必要があります。なので、今から1ヶ月-1ヶ月半程度お休みをいただき、新たな処理エリアの整備。後何点か必要な検体処理の機器の購入等(数万円程度)。

 

他には時間がなくて出来なかった乾燥以外の濃縮の実験を行います。乾燥だけではとても処理しづらい検体が多数出てきましたので、新たな処理方法を試してみることにしました。これがうまくいくと濃縮の幅がかなり広がります。

 

他にも余裕があればブログの整備など、時間がなくて出来ていなかったことをやろうと思っています。

 

今回のお休みはあくまでこれから濃縮作業を重視するための前向きなお休みですので、何卒少々お待ちいただければと思います。

 

現在持ち込み頂いている検体は全て順調にこなしておりますので、コチラももう少々お待ちいただければと思います。

 

カンパ

前回の更新より7名の方から温かいご支援を頂きました。本当にありがとうございましたm(_ _)m
中にはとってもたくさん収めてくださった方もいて・・・。復帰後すぐに数検体は濃縮処理ができそうです(∩´∀`)∩ワーイ

 

電気料金

測定器設置場所の電気料金ですが、
3月分 43,595円
4月分 39,315円となりました。

ルルロロ

何だか真面目な話ばかりで一日終わるのも嫌なのでうちのモフモフちゃんを。

IMG_0436

最近一段といいモフモフになってきたルルです~。本当にモフモフという言葉がとても似合う子です(*´Д`)

 

IMG_0374

ソファーの上に服を置いていたら、気がつくとその上で寝てしまっていました。だらしなくてすみません(;・∀・)

 

IMG_0389

すっかり裏返って、スキだらけの状態ですなぁ。

 

IMG_0447

ロロは裏返って上で寝ています。ルルとロロでは毛の質が違うのですよ。ルルはフワフワ、ロロはつるつる~(毛艶良好)

 

IMG_0452

こっちもすっかりだらけています。

 

IMG_0439

最近はいつもこんなかんじで寝ています。捨て猫ブラザーズだもんね~(*´∀`*)

 

あ、来週TV局の取材があるようです。緊張しちゃうなぁ~。

 

それでは今日はこの辺で ☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

・現在の持ち込み測定の混雑状況:6月中旬より受付可能
・沢山のデータが眠る旧ブログはコチラ
・秋田放射能測定室『べぐれでねが』の温度環境のこだわり、主な必要経費など・・・ コチラ
・持ち込み測定(郵送可能)始めました。お値段はなんと!! スマイルフォトプロジェクト  ゲルマプロジェクト経過報告
・ご連絡はこちらまで  akitasokutei@yahoo.co.jp

・測定室の運営維持のためにカンパをお願いいたします<(_ _)> カンパ専用口座  めたぼ家の実収入


こちらをクリックいただけると順位が上がる仕組みです。普段は放射能を気にしない猫ブロガーにも検査のことを知ってもらいたいなぁ(ノ´∀`*)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になります結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる