【濃縮】森永 ビヒダスヨーグルト BB536【9kg】

   2件のコメント

都知事選

IMG_7011

都知事選で今回も注目度の高い宇都宮さんですが、殺処分ゼロを謳っているらしく動物にも優しい都政を目指すそう。脱原発・脱被曝そして殺処分ゼロとはとっても感心してしまっためたぼなのでした。

ルルロロに投票権があったら、やっぱり宇都宮さんに投票するのかなぁ?あの可愛いモフモフ肉球で投票しようとする場面を想像するだけでなんだか癒やされてしまいますねぇ(親ばか

 

今回の検体

IMG_7113

森永のヨーグルトになりますが、なんと今回は超スパルタ検査を施します。なんと450gを20パック。合計9000gのヨーグルトを乾燥濃縮、そして粉にするという複雑な前処理を行います。

果たしてこのスパルタな検査にこのヨーグルトは耐えられるのでしょうか?ちなみに工場は秋田県北の大館市でした。

 

前処理

放射線の測定には水分は敵なので水分を抜いてあげます。そして、計測用の容器(マリネリ)におもいっきり詰め込むことで測定精度を上げることができます。なので、前処理やマリネリへの詰め込みをいかに頑張るかが実は測定所の腕の見せどころでもあったりします(*´ω`*)

IMG_7212

このようにすべての容器を9段分のトレーに均一に広げていくのです。一人でやっていると超地味で涙がちょちょぎれてきます(´Д⊂ヽ

 

IMG_7153

作業を進めているとジュニアやモフ共がチキチキマシーン猛レースのごとく邪魔しに来ます。これがまたキツイという(;・∀・)

 

IMG_7374

いつもさらっと流していますが、乾燥の作業は見えない人も含め大人3-5人での同時作業をしています。変な話普通に前処理なしで検査するよりも下手すりゃ10倍位の作業量になります(ノ∀`)

 

IMG_7061

ひと通りの前処理を終えて、やっと乾燥を始めようと思ったところ。やはりモフが侵入していました。って、ルルが干物になっちゃうよー(;^ω^)

 

IMG_7359

なんとかモフを追い出し、乾燥を始めます。って本当にさらっと書いていますがここまでで1時間位かかったりします。

 

数日の乾燥後・・・

IMG_8936

地割れのごとくパリっとなってしまいました。実は乾燥中の匂いがとてもきついのは結構有名な話です。

 

IMG_9034

これをBlendtec先生で粉にしてあげます。

 

IMG_9048

ものすごいパワーで検体があっという間に粉に・・・

 

IMG_8905

( ゚Д゚)ヒョエー

 

IMG_9093

きな粉みたいになっちゃった(゚д゚)!

 

IMG_1185

前処理が完了した検体を検査容器へ詰めようとした時に、またもルルが悪さを・・・。エアコンの上へ我が物顔でのぼっていますヽ(*`Д´)ノグォラァ

 

IMG_1194

腹の下にたくさんのホコリを引き連れモップのようになり降りてくるのでした(ノ∀`)

 

IMG_9207

ということでモフ達に邪魔されながらこうやって頑張って作業をしていきます。何より時間がかかるからそりゃモフたちも暴れるというものです・・・

無事に作業が終了し測定へ移ります。

 

検査結果

LVtemp20140207193210_0_0※明治となっていますが誤表記です。コチラはビヒダスヨーグルトの結果になります。

測定精度や下限値が信頼できる目安である3時間にて計測を終えます。こちらは乾燥を考慮しない下限値なので乾燥を考慮した実質の下限値は次のとおりです。

Cs137の下限値:0.09(Bq/kg)
Cs134の下限値:0.12(Bq/kg)

ということで、ゲルマがかえない貧乏測定所でも根性で下限値を下げるという力技を見せてみました。しかし、時間も手間もコストものすごいですが・・・。

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 


 

めたぼ家へのプレゼント

最近持ち込みが増えてきているのですが、なんと持ち込みの検体と一緒に・・・

IMG_1685

おおー!なんだか立派な入れ物が(;゚д゚)ゴクリ…

 

IMG_1691

すごい立派なチョコが同封されていました。少しでも美味しく撮影できるように色々と試行錯誤していたところ・・・。

 

IMG_1696

あれれ?どこからともなく可愛いお手々が・・・。

 

IMG_1703

モゴモゴ・・・。

 

IMG_1750

気がつけばルルまでチョコについていた紐をエンジョイしていました(ノ∀`)アチャー

 

美味しくいただきました。ありがとうございます(*´∀`*)

 

しかも・・・
IMG_1680ルルロロにもたくさんのおもちゃが・・・。またたび内臓のネズミとかすごいですー(∩´∀`)∩ワーイ

 

カンパ

前回の更新からなんと8名の方からのご支援を受けることが出来ました。ありがとうございますm(_ _)m

みんなで少しずつ負担するだけでも測定所は存続できます。汚染拡散の抑止力として微力ながら尽力できればと思います。今後共よろしくお願いいたします。

 

 

それでは今日はこの辺で ☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 


ペット(猫) ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる