べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

【濃縮】ロシア産 たらこ【6kg超】

皆さんこんばんわ。生まれて初めて不整脈が頻発し、病院の待合室よりブログ更新をしているめたぼですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今週はルルロロの手術、長男君が39度台の発熱など家族もいろいろな意味で満身創痍な感じ。

さらに、極めつけはずっと酷使していた乾燥機が突然息を引き取りました。さらに車も錆による大手術(ガラス外してやります)が必要とのことでなんだか一気に色々来てしまいました。まぁ、重なるときは色々と重なるもんですねぇ(´ε`;)ウーン…

まぁ、ここを抜ければきっと色々と楽になると思うので本日の検体のご紹介です。

IMG_5330

本日の検体はロシア産のたらこです。ロシアの海洋での核実験や原潜の投棄での汚染はあるのかなぁ?鱈という魚は放射能に汚染されやすいお魚です。食べてみたいものの精密に測定したらおもいっきり検出されたりして・・・。

 

めたぼもお昼はいつもおにぎりだけなので、たらこが使用できればお昼のお楽しみが増えますね(*^ー゚)ノ

 

IMG_5321

全部で6キロのたらこを購入しました。なんだかんだで諭吉さんが飛んでいきそうなお値段です(´Д⊂ヽ

これで沢山の人が喜んでくれると思えば安い物か・・・

 

IMG_5367

精密に測定するためにまずは乾燥です。本日もお手伝いのママさんたちが来てくれました。いつもほんとうに感謝です。(*´∀`*)アッタカーイ

 

IMG_5368

秋田のお母さんたちが発信する、全国でも類を見ない精密測定ですよ。マンパワーもかかっています。

 

IMG_5370

めたぼの仕事が終わった後に18時から3時間もかけてみっちりと検体を仕込みます。

 

IMG_5382

通常は大人3~4人で3時間びっしり作業します。乾燥処理は本当に手探りで、目に見えない苦労もたくさんあります。

 

IMG_5376

みんなで楽しくお話しながらの作業は大変だけど結構楽しいものです。

 

IMG_5348

時たまモフ達の邪魔も入りますが。なんだかんだで可愛い奴らです(*^-^*)ゞテヘヘ

 

IMG_5384

測定のきっかけはチダイズムでした。今は沢山の仲間がいます。まさかここまで沢山の協力者に恵まれ、こんなに恵まれた精密な測定ができるようになるとは自分でも思っていませんでした。気がつけば沢山のお母さんがお手伝いの志願をしてくれるように・・・

 

IMG_5387

奇跡的に沢山の仲間に恵まれここまで来ることが出来ました。

 

乾燥

IMG_6204

測定は大変なことも多いけど、やっぱり喜んでくれる声があるから続いています。一生に一度くらいはがむしゃらに頑張る時があってもいいのかな?と思って今は頑張っています。

 

IMG_6209

測定を通じて普通に暮らしていたら一生かかっても無理なくらいの感謝のコメントを皆さんから頂きました。

 

IMG_6210

始まりの頃は一日10人も人が来ないブログでしたが、今はびっくりするくらい沢山の方が・・・

 

IMG_6213

先日はなんと海外の方からのブログ掲載の要請まで来ました。

 

IMG_6216

海外の方も福一の汚染問題にはかなり興味が有るとのことでした。

 

IMG_6228

元から収益をとるつもりはないので、カンパが続く限りは検体を購入したりゲルマでの検査を続けます。

 

IMG_6235

このブレンダーも皆さんのカンパがあって購入することが出来ました。

 

IMG_6261

いつかはセシウム以外の核種(ストロンチウム、etc…)も測ってみたいです。

 

IMG_6267

6455gのたらこが2210gへとほぼ1/3へと減容化出来ました。

 

熱く語りすぎてしまいましたが、気になる結果の発表です。さてさて、めたぼのおにぎりにはロシア産のタラコを入れることができるのでしょうか・・・?気になる結果でございます。

 

無題

結果はCs-137が0.074(Bq/kg)の検出です。実際はこの1/3程度ですので0.026(Bq/kg)程度かと思います。

 

個人的にはこのレベルでしたら全然食べられるのでめたぼ家の食材としては購入することにしました。

 

 
手間も費用も時間もたくさんかけて測定をしました。測定結果が参考になりましたら、ご支援のほどお願い致します。
 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

最近のめたぼ家

IMG_7067

次男くんの3才の誕生日パーティー。イチゴばかり食べられ最後は生地だけが余るという・・・(;・∀・)

 

IMG_7048

兄弟で合計10回位蝋燭の火をけしていました(*´ー`*)ーЭ

 

IMG_7031

ルルロロも元気です(写真は手術前のものです)

 

IMG_7041

大好きなモフ玉の近くでうっとりしているルル。

 

IMG_7040

そのまま寝てしまいましたヽ(´ー`)ノマターリ

 

IMG_7028

この後長男くんが熱でノックアウトです・・・。

 

カンパ

前回の更新より3名の方からカンパをいただくことが出来ました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

 
 

それでは今日はこの辺で ☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪