日清 カップヌードル【ゲルマにて精密測定】

   17件のコメント

さてさて、函館帰省より秋田へ戻り測定を再開しているめたぼです。

早速昨日はまたまた乾燥濃縮の大物に幾つかチャレンジしました。大人5人+子どもたちで13-17時くらいまでほとんど座ることなくかなり頑張ったのですが、3品を乾燥の前処理まで持っていくのがやっと(;・∀・)キツイゼ

高速で1時間以上かかる遠方からもお手伝いに来ていただき、本当にお疲れ様でした。

 

本日の検体

IMG_7674

本日の検体はカップヌードル。家ではシーフードが人気ですが、一番スタンダードなやつでしょうか?

 

検体処理

今回は函館帰省の間にいつもお手伝いいただいている美人奥様へと検体処理をお願いしました。機材一式とマスクや手袋、カメラなどをお渡ししました。

 

IMG_2282

おおー、いつも見慣れた自宅とは違う光景。何だか新鮮です(;・∀・)

 

IMG_2289

Blendtec先生に検体を詰め込んで・・・

 

IMG_2320

ゴリゴリやってしまいます。

 

IMG_2330

完成しました(∩´∀`)∩ワーイ

 

コチラ大変だったか訪ねてみると、全くの楽勝だったそうです。
さすが主婦さん。これからも期待させていただきますネヽ(=´▽`=)ノ

 

ということでお母さんの愛情たっぷりの検体をゲルマニアン社長さんへとお願いします。いつもありがとうございます(*´∀`*)

 

検査結果

無題

怪しいピークもなく不検出とのこと ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

 

これからもゲルマで検査したものをできるだけ皆さんにはお届けしたいと思っております(;・∀・)ヨサンノハンイデ

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

次の検体

次の検体の候補の一つがソースなのですが、皆さんどんなのを使っていますか?現在の有力候補が

①ブルドッグソース
②おたふくソース
③カゴメのソースのどれか?

こんなかんじになります。今のところ周りに聞いてみるとオタフクソースが第一候補のようです。皆さんはどちらの製品を使用されていますか?良かったらコメントくださいませ(*´艸`*)

もちろんコチラも乾燥濃縮をかけてゲルマに出したいと思っています。

 

東京行きの写真をサラッと

函館行きの写真は数が多すぎて整理がついていないので、とりあえず先日行った東京の写真を・・・。

 

IMG_7758

飛行機って高いイメージあるけど、パックになったやつだとそんなに高くなかったです。

 

IMG_7766

一人でまともに飛行機に乗ったことがなくめちゃくちゃ緊張しながら羽田へ到着。

 

IMG_7767

秋田空港とは違いかなり広かったです。ってそりゃそうだよねぇ(ノ∀`)

 

IMG_7769

電車の乗り継ぎに自信がなかったのでレンタカーを借りました。って、空港の中にはレンタカーの受付だけで実際に貸出をするのは結構離れた場所なのでした。

 

IMG_7776

おおー、都会だー!と思いながらバスの中から写真を撮りまくるという・・・、田舎感丸出しでございます(*´ω`*)

 

IMG_7786

 

IMG_7793

まずは読者さんにあってちょっぴりブログのデザインなどについて相談を。車に財布を忘れるなどのミスをしながらも最後にはナイスなデザインを送ってもらいました。

 

もし、ご覧になっていらっしゃる方でブログのカスタマイズなど得意な方がいらっしゃいましたらご相談させてくださいm(_ _)m(akitasokutei@yahoo.co.jpまで)

 

横浜市民測定所さんへ

IMG_7808

その後は横浜市民測定所さんへと遊びに行ってきました。
やはり今年は検体数も激減しており勝負の年とのことでした。どこも厳しいんですね。一般の方の興味も減少しており、その影響はやはり大きいようです・・・。
お近くの方はぜひとも地域の測定所を支えていただければと思います。

横浜市民測定所

 

IMG_7806

測定者同士の会話も弾んで・・・

長時間測定の話しも・・・。
め「ぶっちゃけうちの測定器(CSK-3i)長時間はぼろぼろなのです・・・」
測「しってる、しってるー」
め「下限値が低いように見えて、一見するとちゃんと計測できるように見えるから、 知らない人は騙されちゃうんですよ・・・」
測「適正時間で計測しているのが一番いいのに、最初の頃に自治体があまりに短時間で計測したために下限値だけが先行するようになったものね。長すぎてもダメなのって意外と知られていない」
め「実際は下限値が低くて不検出でも、ゲルマにかけるとしっかりと検出されるんこともあります。きっかけは他の(長時間)測定所さんで不検出だった検体をゲルマにかけたら数検体から検出されてしまったという読者さんからのメールだったのですが、これはうちでも測定していると実感します」
測「実はうちも3時間程度が限界だと思って、その時間を守って計測しているのよ。でも、これだと下限値下限値言われているいまの世の中だと評価されにくいのよねぇ・・・」

こんな感じの会話をしてあっという間に時間がたちました。

 

晩御飯は楽しみのイベントの一つだったのですが、カメラにSDカードを入れ忘れるというすさまじいおっちょこちょいをやらかしそこで終了でしたorz

 

座間放射能測定室さんへ

IMG_7820

いつもお世話になっている稲垣さんのところへ行ってきました。

 

IMG_7824

「ここのカレーはお勧めですよー」とちだいさんから聞いていたので本日もカレーを注文しました。

 

IMG_7831

ちだいさんおすすめのカレーですが、もちろんお味の方もバッチリでありますъ(゚Д゚)グッジョブ!!

食べかけなのはご愛嬌で(;^ω^)

 

IMG_7827

おおー!!ついに本物を見たよー。何だかドキドキです。

 

IMG_7822

最近2台目の測定器(うちと一緒)を購入してしまった稲垣さんなのでした。2台目とはすごいです!測定器に関して色々と情報交換をしました。

 

コチラでお話をしていたら、お店のお客さんから「秋田の方ですね。ブログ見てますー」という、嬉しいメッセージまで頂いてしまいました。何だか照れちゃった(*´Д`)

 

IMG_7840

お食事ついでにぜひ検体を持ち込んでみてください。ご近所の方はラ・リチェッタをご利用くださいね。

座間放射能測定室

 

秋田へ

IMG_7853

なんとか羽田空港へ到着です。

 

IMG_7848

オバマさんが来るとのことで警察官の方が盛り沢山でした。ゴミ箱まで塞がれていて帰り間際にコンビニで買った弁当がなかなか捨てられずに困ったという・・・

 

IMG_7865

無事に秋田に到着したのですが、ここでもトラブルが・・・

なんと車の鍵をなくしてしまいました。って、今回トラブル多すぎだぜ(TдT)

仕方なく家族に迎えに来てもらうことに・・・。

と、諦めかけていたところ空港のカウンターに忘れ物として届いていました。ヘロヘロになったところにこれはダメージが大きく、次の日の仕事は疲れ果ててぐったりしていました(ヽ´ω`)

 

我が家へ
IMG_7870

家へ帰ると検体処理用に買ったバットにうちのモフちゃんが(*´∀`*)

 

IMG_7872

やっぱり我が家はいいですねぇ

 

IMG_7702

最後に乾燥したお肉を狙うルルの図です。手が伸びてるー(*´ェ`*)

 

カンパ

先日の更新より10名の方からご支援をいただくことが出来ました。大切に大切に利用させていただきますので本当に有難うございますm(_ _)m

これで2検体ほどゲルマで行ける見込みです。今後とも継続的なご支援をよろしくお願いいたします。

あと、嬉しい申し出も頂きました。「楽天のポイントがあるので検体購入に使ってください」ですってー。ものすごく助かりますm(_ _)m

 

 
それでは今日はこの辺で ☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
試料受付まで2週間待ちです
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる