べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

リケン かつおだし

何だか猛暑が続いていますね。全国の皆様いかがお過ごしですか?

 

家では暑さに負けてエアコンをかけて一部屋に集まり、みんなで涼んでいます。これもある意味節電かなぁ。熱い日は夜もエアコンを掛けて一部屋に集まり寝ています。もちろんモフたちと狭い部屋で4人+2匹でね!

 

電気を使いたくない気持ちはもちろんあるけど、それで熱中症になっては元も子もないので・・・。

 

皆さんも暑くなってきたと思ったら遠慮なくエアコンをかけちゃいましょうね。体を壊しては意味がないです。

 

あ、ちなみに熱中症の指標みたいなものがあり、WBGT値と言うそうです。それ用の温湿度計もあるそうな・・・ 気になる方はこちら

 

興味のある方は、あとは自分で調べてみてね(*´艸`*)

 

本日もお出汁になります。結構気にされている方は多いと思います(*´∀`*)

 

ロットなどはこちら。3種混合ですな。

 

こちらは前回の写真ですが、もちろん匂いがするため先生たちが黙っちゃおりません(;・∀・)

 

ああでもない、こうでもないって二人でいってます。とは言え開いている箱のなかに思わず入ってしまうのは猫の性(さが)でしょうか?

 

むひょー。いい匂いじゃのぉ( *‘∀‘ )ノ

 

ということで今回もゲルマの外注に出します。箱に詰め込んで運送屋さんへとバトンタッチ\(^o^)/

 

ちなみに皆さんどんな出汁を使っていますか?ある程度シェアのあるものなら検討してみたいと思います。書くだけ書いてみてください。(カンパが集まれば前向きに・・・)

 

こだわりの食材は是非皆さんでの持ち込みもご検討くださいね。

 

検査結果

J

残念ながら放射性セシウムが検出されてしまいました・・・

 

うちの緑の測定器(下限値だけは低いように見えるけど実際は・・・)ではこの値を検出できるはずもなく、最近は使用頻度も激減しこれも高コスト化に拍車をかけちゃってます(´・ω・`)ショボーン(※緑号はこんな誤測定例も多いです・・・ クリック)

 

皆さんの中には1(Bq/kg)以下の汚染を気にするお母さんもいると思います。このレベルの汚染を判断するのにはやはりゲルマが必要です。

 

ほんとうに低下限値を測るには相当しっかりとした測定が必要。見かけだけの測定とならないように、より低汚染にも対応できるよう今後共頑張って行きたいと思います。

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

めたぼ家の近況

めたぼ家のお食事風景。次男くんはお気に入りの車を片時も離しません。

 

20140724-IMG_2584

本日も濃縮をかけました。こちらは開始時からは想像できないようなすごい色に。本日もぐるぐる(機械の愛称)が頑張ってくれたようです。

 

風呂の掃除をしようと蓋を開けに行くと・・・

 

 

開けたらルルが

 

 

寝てたのになんだよぉ~、と言う感じです。

 

開けるなよ~

 

最近メタボリック気味なロロは床にべったり

めたぼはやっぱり暑さに弱いみたい(ノ∀`)

 

 

それでは今日はこのへんで(´∀`*)ノシ バイバイ

 

 

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです。

育児 ブログランキングへ