べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

【濃縮】宇治田原製茶場 こいまろ茶

IMG_1093

2月22日は猫の日でした。

 

先日の浅田真央ちゃんの演技すごかったですね。全力を尽くした時の涙ってすごい綺麗なものです。めたぼも思わずもらい泣きでした(T_T)

 

ああいう涙は人を引きつけるんだなぁ・・・。きっとすごい努力していたのだと思います。これが努力の賜なんですね。

 

本日の検体

今日の検体は京都のお茶です。京都の食材なのでまずは汚染されていないでしょう。しかし、この検体は持ち込みだったのですが、かなり高価なものだと後から知りました。検体のおねだんは一万円半ばくらいでしょうか(;・∀・)スゲー

いつもうちを助けてくれる読者さんなのですが、本当にいつもありがとうございます。こんな高価な検体はきっとなかなか持込されることもないと思い徹底的に調べてみることに・・・。

 

検体処理

IMG_2399

作業開始です!

 

IMG_2415

大人3人での作業です。

 

IMG_2418

すごくいい香りで、これは絶対にベクレていないとこの時においで確信したのであった(*´ー`*)ーЭ

 

IMG_2502

検出効率を上げるためにまずは乾燥させます。

 

IMG_2517

検体処理中のモフたちとのふれあい

 

IMG_2528

粉砕を開始します。

 

IMG_2563

粉が舞い散るために、空気清浄機などで吸引します。2年もつフィルターが1ヶ月でだめになり、乾燥処理は電気代もさることながらフィルター代も芋づる式にお金がかかっていきます。その他にN95なども毎回使い捨てます(´Д⊂ヽ

 

IMG_2565

この作業を反復し、マリネリ(検査用容器)への充填を完了。準備が完了です。

 

検査結果

なんど測っても怪しい感じ。ピークがあるような無いような・・・。ちょっぴり測定器の限界を感じ、ゲルマニアン社長さんへ測定を依頼します。

 

結果は・・・

ゲルマ

なんと検出です・・・。そして今回は非電化工房でも長時間かけてみましたが見事になんちゃって下限値していますorz

 

LVtemp20140223135208_0_0

3時間以上のメーカー規定時間以上なのでしょうがないですが、下限値以上の汚染ですが検知できていません。これがうちがいつも警鐘している『なんちゃって下限値』現象です。しかし怪しいピークはなんとなく検知出来ている模様。

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

本日のめたぼ家

IMG_1110

乾燥処理を行う際は重さが2キロを超え、小さな秤では対応できないため、大型のものに変更です。しかし、だんだん業務用の機材が増え置き場がやばいです(;・∀・)

 

IMG_1120

とりあえずは手っ取り早くルルを測ってみることに。4キロ近くあるとは、どおりで最近重いもんなぁ(;^ω^)

 

IMG_1641

次男くんのブームはフェイスローラー。

 

IMG_1637

長男くんはセブンイレブンを作っているんだって。しかし、ボケボケで意味不明の写真です(;・∀・)

 

IMG_1608

いつも仲良しのルルとロロですが

 

IMG_1306

台所でじゃれあっています。

 

IMG_1312

 

 

IMG_1289

ハンモックが2つあるのに・・・

 

IMG_1299

何故か同じハンモックで爆睡です。もはやモフモフパラダイス(ノ∀`)

 

カンパ

前回の更新より3名の方からカンパをいただくことが出来ました。本当に有難うございますm(_ _)m

 

めたぼわいふの体調

相変わらず悪いです。現在一人で歩くことも困難です。車の乗り降りも来かなりきつそう。寝返りも打てない。鎮痛剤が切れると寝ることすら出来ずに、苦しんでいますが鎮痛剤もどんどん効かなくなってくるみたい。

本当にどうなってしまうのやら・・・。測定ペース、更新ペースは一時的に落としていきます。家族の体調よりも大切なモノはないからね。子供の面倒も今まで以上に見てあげないと。

測定のことで過労状態にさせたのも間違いなく一因だろうと思い反省です。共働きのなか毎朝子どもたちの弁当も作っているので負担が大きい。しかも測定も手伝ってもらってるから、無理させてしまったかなぁ・・・。

 

 

 

それでは今日はこの辺で ☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

 


こちらをクリックいただけると順位が上がる仕組みです。普段は放射能を気にしない猫ブロガーにも検査のことを知ってもらいたいなぁ(ノ´∀`*)