広島県産 牡蠣 可食部 6キロ【濃縮】

   広島県産 牡蠣 可食部 6キロ【濃縮】 はコメントを受け付けていません。

しばらくおやすみしていたので本日も更新します。ただ、乾燥や濃縮検体はフルスピードで頑張ったとしても週に2検体くらいが限度かな?

 

お手伝いに沢山の方が来てくれるとは言え、普段は共働き夫婦二人で作業をしています。意外ですが機械の清掃にも相当手間がかかるんですよね・・・。ゲルマはデリケートなのでコンタミさせてしまうわけにもいかないし、沢山の読者さんが来てくれているので無料とはいえできるだけ正確なデータを提供したいもの。

 

ところで皆さんは海産物を食べていますか?我が家では日本海側のもので底物以外は家族でも食べることにしています。原発の汚染水が気になって海産物を食べていない方もいらっしゃるかとは思いますが、今回もおもいっきり低下限値で広島県の牡蠣を測ってみたいと思います。

 

昔は宮城県産の牡蠣が大好物でしたが最近は何だか気になって食ベることが出来ていません。入手も難しいですし何よりもお値段が・・・。濃縮検査は1検体の検査も簡単に万単位のお金がかかります(´Д⊂ヽ

 

IMG_1086

これは美味しそう!!見てたらまた食べたくなってきました。

 

IMG_1089

今回もまたなかなか高価な検体です・・

 

IMG_105574

匂いを嗅ぎつけたモフさん(ルル)が早速登場です。

前処理

IMG_1099

むちゃくちゃ美味しそうなこいつらをこれまたカピカピの真っ黒くろにしてしまうのですが、見た目だけではなく匂いもいいのなんのって。子供だけじゃなくて大人も泣きそうです。・゚・(ノД`)・゚・。

 

IMG_1117

大型乾燥機の導入で今回の検体は最初は楽ちんです。ただお値段に見合っているかというと微妙で、以前使用していたのですが、一般の市民測定所にはトータルで考えると食品乾燥機をおすすめかなぁ。

 

IMG_1110

今回買った乾燥機は棚板が10段以上付いていたのですが、最初はほとんど付属しておらず。しかもその棚板が1枚1万円以上します。これを知った時はクラクラしたものです(´;ω;`)コンナンバッカ

 

IMG_1106

電気代も結構すごく、普通に大型エアコン並み・・・

 

IMG_1103

というわけで熱く語っている間に、乾燥の準備が完了しました。各2キロ前後を一つのバットに詰めてあります。

 

それでは乾燥ターイム!

 

 

 

乾燥後

 

IMG_2623

出来上がりはもうカッチカチやでザブングル状態で、もはや黒光りしてクワガタやカブトムシみたいになっています。こんな状態になっても牡蠣は牡蠣のようで匂いはとってもグッドですъ(゚Д゚)グッジョブ!!

 

この状態でお手伝いしていただいている粉砕ママさんにバトンタッチー

 

IMG_2626

こんなのをブレンダーに詰め込んで・・・

 

IMG_2634

粉砕を始めます。

 

IMG_2638

牡蠣が粉に・・・(´;ω;`)ブワッ

 

IMG_2640

粉砕ママさんも最近職人化してきました。だいたいのものは任せられる頼りがいのあるママさんになってきました(∩´∀`)∩ワーイ

 

IMG_2669

こんな感じですっかり粉々です。

 

IMG_2642

完成ー。お疲れ様でした!!

 

こちらの検体を郵送でゲルマの検査機関へと外注します。

 

 

 

検査結果

さて、気になる検査結果は・・・

無題

Cs-137、134両核種0.012(Bq/kg)にて不検出となりました。これなら食べられそうです!

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

最近のめたぼ家

IMG_2596-2

最近ロロが急激に太ってきました。ご主人に似たのかしら(;^ω^)

 

IMG_2614

このぐうたらっぷりを見てください。寝ながら食べております。あまりに省エネ過ぎてハイブリッドカーもびっくりデス(ノ∀`)アチャー

 

IMG_2587

連日暑すぎて最近ダレ気味のルルロロ

 

IMG_2571

風を浴びて黄昏るの図です

 

IMG_2562

子どもたちにいじられすぎて最近グレ気味のロロ。いじられすぎると怒ります。

 

IMG_2552

猫のお腹ってほんとうに気持ちいいですよね(*´∀`*)アッタカーイ

 

IMG_2543

後ろのテレビが・・・

 

IMG_1267

ほんとうに良い柄ですなぁ~

 

IMG_1266

呼んだ~?(ピンボケw

 

カンパ

前回の更新より4名の方から温かいご支援を頂きました。多めに入れてくださった方もいらっしゃったようで、ありがとうございますm(_ _)m

 

時間も、費用も手間もたくさんかけて皆さんへと情報を公開しおります。ぜひとも継続的なご支援をお願い致します。

 

PS ブログランキングを育児へと変更しました。ぜひポチっとしてください(1日1回まで)。

 

それでは今日はこのへんで。まったねぇー(´∀`*)ノシ バイバイ

 

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです。

育児 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
試料受付まで2週間待ちです
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる