【濃縮】平成26年度 宮崎県綾町産 さつま芋

   6件のコメント

相変わらず絶賛体調不良中のめたぼです。

 

みなさんこんばんわ(^_^;)

 

いやー今回は地獄見ています。だって、普通の風で39.5度の発熱って本当に小学校以来な気がします。一旦熱が下がってきたかと思うとまた上がってきて、なんだか37度台の熱が未だに抜けきりません。

 

夏風邪って長引くらしいですが、身を持って体感しています。みなさんも風邪にはくれぐれもご注意くださいね(;・∀・)

 

それではささっと測定に参ります。

 

20140726-IMG_2686

本日は2.8キロ弱のさつま芋になります。今回もしっかりと低いところまで測るために乾燥濃縮処理を行います。

 

放射能測定は測定用容器に検体を詰め込めば詰め込むほどに実質の下限値を下げることができます。いかにして決められた容量の容器へ詰め込むかが勝負となり、そのために乾燥であったり炭化や灰化を行い減容化と言われる処理を施します。

 

濃縮過程ではもちろんセシウムのロスがないように細心の注意をはらいます。うちで採用する方法ではほとんどセシウムはロスしないか、ロスしたとしても全体の値から見て無視できる程度のものです(やり方を間違えるとセシウムも飛んでいきます)。そのために実務経験者などのアドバイスも受けています。

 

実はこれらの濃縮処理は単に長時間測定して下限値を下げるのに比べ効率がとてもいいのです。

 

他には皆さんに覚えていただきたい大切なポイントはゲルマでの下限値0.5(Bq/kg)と非電化工房(3時間以上)の下限値0.5(Bq/kg)は全く意味が違うということです。非電化工房の下限値は結構デタラメですが現状利用させて頂いているゲルマはその辺りも信頼性が高いです。

 

どのくらい違うか奥様たちにわかりやすく言いますと、バナメイエビ(非電化)と伊勢海老(ゲルマ)くらい違うと思ってください。バナメイエビは食べればまだおいしいためにバナメイエビに例えるのは失礼かと思いますが・・・(実際は北朝鮮製のハリボテ木製ロケットと本物のロケットくらい違う)(;・∀・)

 

このためにコストを掛けて、濃縮した上でゲルマでの測定を行っています。(非電化工房のほうがはるかに測定コストは安いです・・・)

 

なので一見下限値が高めだけどしっかりと測定している測定というものがあります。逆に下限値表示だけは低くてもボロボロの測定も・・・。前者の測定は立派ですがそれが見えにくいために世間からは評価されにくいです。

 

そういうしっかりした測定が評価される世の中になればいいのですが残念ながら北朝鮮のハリボテロケットが評価されやすいのが今の風潮なのでした(´ε`;)ウーン…

 

って、さらっと終わるつもりがいつもどおり長くなってしまいました(TдT)ヤッテシマッタ

 

それでは乾燥させた結果です。

20140729-IMG_2859

重量が1/3以下に。水分が失われパリパリ。強く握れば崩れそうな感じです(;・∀・)

 

20140729-IMG_2863

これなんかもはや亀裂が入っていますね。

 

20140729-IMG_2868

今回は検体量が足りずに荒く粉砕しました。

 

20140729-IMG_2882

粒が大きいです。

 

20140729-IMG_2885

粗挽きで1L程度になりました。

 

20140729-IMG_2892

完成(∩´∀`)∩ワーイ

 

粉砕職人ママさん。お手伝いありがとうございました_(._.)_

 

それでは気になる結果です。

201405

( 乾燥前後の重量は2830g > 880g)

検出下限値又は検出限界
Cs-137:0.087(Bq/kg)
Cs-134:0.075(Bq/kg)
にて不検出となりました。

表記のミスで検出されたように見えていましたので、訂正いたしました_(._.)_(8/27)

※(うちは読者さんの数が多いので)皆さんが月に2000-3000円程度ご負担いただけるだけでも測定所は十分に存続が可能です。参考になる結果がございましたら活動のご支援をお願い致します。

 

ただし、これがしっかりと検体量が揃った状態だとどうなるかはわかりません。検体量が揃った途端に検出になることも多々あります。そのため、持ち込みなさる時は必ず検体量を確認して下さいね(*´∀`*)

 

カンパ

前回の更新より5名の方から温かいご支援を頂きました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

持ち込み測定

現状の汚染に対応できないために非電化工房での測定は一旦停止させて頂いております。

 

おかげさまで、持ち込み測定での炭化処理なども少しずつ受注をいただけるようになりました。海外からも数件依頼が来ています。少しずつ賑わってきて何だか嬉しいです(*´∀`*)

 

本日のルルロロ

20140726-IMG_2837

最近は涼むためにお風呂場が流行りらしい。

 

20140726-IMG_2843

完璧にリラックスして。

 

20140726-IMG_2849

伸びきっております。

 

20140726-IMG_2847

カメラ目線も上手になってきたかな(*´∀`*)

 

20140728-IMG_2852

ロロは相変わらずかなりの貫禄です(ノ∀`)

 

それでは今日はこのへんで(´∀`*)ノシ バイバイ

 

・現在の持ち込み測定の混雑状況:9月中旬分より受付可能です。(予約は随時可能なのでお問い合わせください)
・持ち込み測定(郵送可能)始めました。
測定料金一覧 (new!!) ゲルマプロジェクト経過報告
・ご連絡はこちらまで  akitasokutei@yahoo.co.jp

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです。

育児 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になります結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる